東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

やけのやんぱち日焼けのなすび

スタジオパークからこんにちは」を録画してみた。今日は富士真奈美で、岸田今日子の思い出を語る。しかし今日知ったところでは、富士真奈美はものすごく野球に詳しいのだった。ジャイアンツファンだが、夏は早朝MLBをみて、日中高校野球をみて、夜はプロ野球をみる。
夜、先週に引続き、BS2の「蔵出し」で寅次郎のせりふについての番組。佐藤忠男大月隆寛。本当はあんなテキ屋はいないという意見なので、その通りと思う。「男はつらいよ」の何作目かで、寅次郎の前で「母」に関する単語を言わないのは落語「猿後家」からもってきた由。


読書は海野弘『日本図書館紀行』(マガジンハウス)ほか。これは全国の図書館の背景についての本ではなかったので期待とは違ったが、全国の図書館で郷土資料をみたりする旅である。あたりまえだが、全国の図書館に行けば東京にはない資料がある。大阪には行かなければならないとかねがね考えていたが、富山にも行かねばならないかもしれぬ。