東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

大坂志郎

今日の「おりんさん」(原作「志ん生一代」、志ん生のおかみさんをモデルにした人情ドラマ。ホームドラマチャンネルで放映中)は、志ん生が漸く鈴本に出られるようになって、志ん馬を襲名。そのかかりのために、おりんさんが普段行かない実家に無心に行くのですが、お父さんが大坂志郎でした。
この人大好きです。大正から昭和の30年代ぐらいまでの"庶民"をやらせたら右に出る人はいないと思われる。やくざ者でも職人でも、店屋の主人でも。着流しで手ぬぐいを肩にかける仕草なんて最高ね。
亡父は「飢餓海峡」に出た大坂志郎が忘れられないと言っていたなあ。女優でいえば沢村貞子山岡久乃に匹敵する。名脇役というにふさわしい人です。