東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

新刊書店で福武文庫を買う

午前中はマンションの理事会。年末シフトで郊外の家には行かないので、明日必要なコンピュータのマニュアルを買いに出る。北風が寒いので遠乗りはやめて、書原で購入。
書原の棚は完全ジャンル制のため、見るにはコツが要るのだが、何と福武文庫が10冊ばかり挿してある。今まで気づかなかったのは他の店から持ってきたのかもしれない。「百鬼園日記帖」を手にとり、すばやく自分の本棚を頭に描いて、ままよと購入。相当やけているが無論定価で買える。帰って本棚を見るとやはり欠けていた。


有馬記念織田作之助の「競馬」に出てくる騎手の勝負服は「黒地に白い銭型の紋散らし」だ。昔の騎手の服のことなど考えたこともなかったので、なるほどと思う。
夕暮れ、東の空にすばらしい月が出ていた。