東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

ひので字

『書林探訪』読了。ためになる話がいろいろあったが、知らなかった重要な話。


○昭和戦前に新国字ひので字」というものが出現した。発明は眼科医の石原博士で、「正字体の漢字が小活字で、しかも劣悪な印刷で読まれていたころ、『近眼の多いのは漢字のせいだ』という主張を掲げた」。


ひので字」は、こんなである。
http://www.honco.net/japanese/03/caption/caption-1-11-j.html
このサイトで発明者と書かれている中村壮太郎は、紀田さんの本では石原博士に直接のヒントを与えた人、となっている。


アメリカにいるクロマティが、クロ高映画の存在を知り、東京地裁に訴える由。クロ高は実写版である。メカ沢はどうするのか?
クロ高映画公式HP(本日アクセス集中につきなかなか開かない)
http://www.kurokou.com/

魁!!クロマティ高校(2) (講談社コミックス)

魁!!クロマティ高校(2) (講談社コミックス)