東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

猫の採血

郊外の家に来ると、勝手口一帯から1メートルぐらいある雑草がびよーんと道路にはみだしている。ねこの元気がないので再び病院に連れてゆく。微熱あり。今日は血を採られた。

○猫の採血のしかた
1.前足の根元をゴムで縛って、毛をかき分けて血管を探す。
2.注射針を刺す。

人間と同じだが、猫の血管は非常に細いので、一気に注射器を引くと血管が針に張り付いてしまって(ふとん圧縮袋と同じ状態)血が採れないので、そっと押したり引いたりしながら長い時間をかけて採らなければならない。その間、猫はなかなか我慢できないのにこんぶは我慢した。しかしそれは喜ばしいことなのかどうかわからない。先生も同意見であった。


抱いてやると動かないので、ほぼ一日猫の守をする羽目になる。途中、蜂の巣退治の人のような格好をして、繁殖しきった雑草を刈る。西武(の)西口、ふたたびパーフェクトピッチングを逃す。