東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

植木等

二週間ぶりに在宅。宿題をしてから、昨夜BSⅡで録画した「スーダラ伝説 植木等・夢を食べ続けた男」をみた。バンド時代からの映像があり、植木等自身が語る。


植木等のお父さんは義太夫語りを志望したが住職になり、社会主義者であったため、戦時中牢獄にあった。
○東京の寺に預けられて東洋大学に進んだ植木は軽音楽部に入り、軍需工場の慰問で歌って女工から大層もてた。
○「スーダラ節」のレコーディングの際、そのような歌を歌って寺の息子としての人生に問題がないか悩んで父に相談すると、どんな歌かきかれたから歌った。すると父は、
「ちょっと待て。すばらしい歌じゃないか」
と言い、親鸞聖人の生き方に通づる歌であると等に説いた。
○クレージーのメンバーは植木の人気が出ても何ひとつ言わなかった。
○近年入院して生死をさまよったが、看護婦が自分でつくった煮豆をくれた。死にかけていてももてた。


語りは国井アナ。二時間見入る。植木等正真正銘の大スターであるなあ。

「スーダラ伝説 植木等・夢を食べ続けた男」
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1101.html#20051101005