東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

新橋から丸の内まで

郊外の危機を救うため、ねこのぬいぐるみを探しに博品館トイパークへゆく。開店とほぼ同時だったが、店の前にはたくさんの観光客が待っていて、店内の日本人は私ひとりだった。ないので、デパート三軒とソニープラザをみたが、ない。ねこのぬいぐるみというものがそもそもあまりない。あってもかわいくない。
ねこを求めているうちに、だんだん寄る辺ない気持ちになってきたので、「THE有頂天ホテル」をみることにした。売店で買ったパンを食べるところを探すと、一角だけテーブルの隅があいている。しかしその目の前に、アポロキャップをかぶった、どうみても役所広司にしかみえない人が座っている。誰も気づかない。


映画館を出て丸の内を歩き、前川国男展をみた。木造の、最初の紀伊國屋で本を買いたかったと思う。丸の内では、変な復元が進んでいる。オアゾで二冊買って帰る。
秋庭俊『帝都東京・隠された地下網の秘密』新潮文庫
○鈴木貞夫『日本の文化ナショナリズム平凡社新書


♪猫の夜会ライブラリー THE有頂天ホテル
http://library.cocolog-nifty.com/movie/2006/02/the_4e0d.html