東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

ワン呼吸

吉本隆明の東京』は、概ね吉本隆明がどこに住んだかを書いてある本だが、いちいち土地勘のある場所なので、昨夜どんどん読んでしまった。中に和子夫人の写真があり、吉本ばななに瓜ふたつである。今日は『孫が読む漱石』を読んだが、房之介氏父君純一氏は漱石にそっくり。
漱石修善寺で大量吐血したあと、まだ入院中にそのことを書こうとして池辺三山は激怒して止めている。今ならば、売れるから喜んで書かす。


ソフトバンク・ロッテ戦を聴きながら庭に出ると雪柳と沈丁花が咲いて、いろいろな新芽が急に伸びた。TBSラジオの解説者が「もうワン呼吸ほしいですね」と言っている。気持ちはわからないでもない。野球界にはこのようにして長嶋の影響が出ている。


♪猫の夜会ライブラリー舞台部更新しました。志らく独演会
http://library.cocolog-nifty.com/theater/2006/03/20060324