東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

入梅

入梅だそうだが、初日に最も愛用の傘が壊れた。建物の中に入るのに、傘をトントンとして雫を落としていたら、柄だけ残って傘本体も落ちた。傘の先の避雷針のようになっているところと傘本体をつなぐ、富士山のような形をした金具が緩んだのであった。
そのしくみをみると、ごく短い釘が富士山金具に打ってあり、先を曲げて固定している。単純な構造である。
この傘は持ちやすくて優良マークもついているのに、すぼめるとすぐ開くので不審に思っていた。


生協書籍部で田山花袋『東京の三十年』(岩波文庫)を買おうと思ったら、絶版だった。古書でよくみるのに、持っていると思って逃していたから腹が立つ。生協にないと思って昨日高原書店に申し込んだ『東西書肆街考』(岩波新書黄版)はあるので腹が立つ。内田樹『子どもは判ってくれない』(文春文庫)を買い、『図書』の通常号と新書特集号をもらう。

いろいろな図書館で、本を返したり延長したり借りたりコピーしたりもらったりして、雨の一日は淡々と過ぎた。
タイガース完敗。