東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

トノバンのペペロンチーニ

天気がいいので床掃除をすることにした。戸棚やドアも雑巾がけした。
志の輔ラジオ」の落語が誰か新聞で調べると、先日亡くなった柳家小せん、ゲストが加藤和彦である。最後のゲストコーナーはある日小林幸子の番組になってつまらなく思っていたのに、知らぬ間にまた復活していた。志の輔は一ヶ月に一度は『黒船』を通しで聴く由。トノバンはペロンチーニのコツを説明した。そのとき食べていたぺペロンチーニで実施した手順に合致したので嬉しく思う。「かわら版」を読みながら郊外の家に行く。半日の息抜き。


○ぺペロンチーニのコツ
・フライパンにオリーブオイルを入れたら、にんにくも火をつける前に入れる。(焦げない)
・パスタを投入する際、すこし茹で湯を入れる。
・和えるときは火にかけるようなかけないような。