東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

幕が開ける

オールスター第二戦に楽天の田中君が先発するので、TBSは江夏のように9連続三振をとるのではないかという宣伝をしたが、最後の劇的な文句が「今、新たな伝説の幕が開ける!」だったので、ついに新聞のテレビ欄をつかんで電話した。そういうことは日々うんざりするほど思っていても、実際に電話したことはない。これからもしたくない。

しかし、「幕が開ける」に関わった人は、素人考えにしても①考えた人②テロップを書いた人③言った人と少なくとも3人はいて、それらを統括する人を含めて恐らくもっとたくさんいる。誰一人としておかしいと思わない、ということがふしぎである。やんぬる哉。電話の人のせいではないが、「幕は開くものではないということですか」ときかれてすこしかなしい。幕は一体何を開けるのか?