東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

師匠のビデオ

brary2008-02-29

夜、中央会館の独演会にゆくが、玄関を出るときチケットを確認して、開演時間を30分間違えていたことに気づいたから全力疾走した。まくらで、「要らない映画のビデオをおいとくから100円ぐらいで持ってって」と師匠が言って、今日は最後列にいたわたしは中入り後速攻でロビーに出、らく次さんが並べているところから2本頂戴した。
いずれもエアチェックした映画。要らないだけに、さほどすごいものはなかったが、ダニー・ケイを発見してかなり嬉しい。『ブルックリン物語』の方は、ケースをあけてよくみると小さい字で「陰密・奥の細道5』とも書いてあって、得した気持ち。師匠のビデオは三箇所にきちんとラベルが貼ってあり、上映時間その他も記入されている。
弟子の人がするのかしら。しかし、「陰密」は「隠密」であろう。


今日の二席はとてもよくて、師匠は現在「イリュージョン」な気がします。


松曳き  談志
〜中入り〜
天災   談志