東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

欅並木の修理屋

先週の土曜日、郊外行きの電車を途中で降りて傘修理のリベンジに行ったので、できたのを取りに行く。


修理屋さんの名前は「修理屋」である。
30歳ぐらいのおにいさんがひとりでしている。いろいろな道具があって、ちょっとうらやましい。


柄が折れたほうは、銀色のアイアンメッシュでできた特殊な柄だったのだが、男物の木製の柄によいものがあり、前より軽くて使いやすくなっていた。ろくろがとれたほうは、まだ合うものが発見できていず。探索を頼むとまたこなければならないが、傘を二本持って歩くのがいやなのと、頼んだ傘も惜しいのと、修理屋に行く道は思いがけず気持ちのよい欅並木だったのとで、引続き探してもらうことにした。


欅並木の両側は、かなり大きなマンションがいくつかある。生活に必要な店もある。リサイクルショップなどもできている。おそらくできてから30年から40年ぐらい経ったと思われる、さびれていないベッドタウンの雰囲気は、それなりに好ましい。


郊外の家で、オリックス戦のデイリーをよんでいたら、桂吉弥(草原)主演の「ちりとてちん外伝」が制作されているという記事を発見。7月に放送する由。
久米宏の「ラジオなんです」に橘蓮二さんが出ていたのできく。