東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

図書館リニューアル

今日、もよりの図書館がリニューアルで再開した。
もよりの図書館は、年末から工事で閉鎖されていたのである。貸し出しはできたが、ちょっと気晴らしをしたり、雑誌を読んだりすることはできなかった。何より、家人がいつまでも家にいる場合(がほとんど)に、図書館に逃げられないので不自由していた。

リニューアルすると、蔵書がだいぶ減るのではないかと危惧していたが、見た感じではそれほどでもない。レイアウトは大きく変っていない。変っているのは雑誌の閲覧スペースで、雑誌の数も椅子の数も減っていた。そのかわり、パソコンを持ち込める学習スペースというものが、窓側に10席ほど設けられている。
2時間という区切りはあるが、かなりうれしい。東京海洋大学の図書館は今もときおり利用させていただいているが、学期中は午後学生が集まり、ラウンジのように喋るのが難なのだった。あまり関係ないが、東京海洋大学図書館前の自転車置き場は工事をしていて、近くにみつけた駐輪場所は、駐輪していいのかいけないのかもわからないのだった。