東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

お酉さま

急に寒くなったと思うのは誤りで、いつまでも暑かったというべきなのかもしれない。
暦はもうじき霜月で、来週にはお酉様。向島に住んだ年、タクシーで言問通り浅草寺病院あたりまで来たとき、運転手さんが「もうじきお酉様ですねえ」と言いました。それが最初。以来毎年欠かさずお参りしています。熊手は神社のお守りだけですが。
縁起物の切山椒、父が美味しいと喜んだことを思い出す。

今年は三の酉まで。
三の酉のある年は火事が多いというのでくれぐれも用心いたしましょう。運転手さんが教えてくれたあの年も三の酉まであって、暮れの羽子板市で火が出たのです。