東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

両国

七時に郊外の家を出て、両国の病院に母のカルテをとりに行く。事前に電話しておいたが、順番は午後になると言われ、一旦帰る。二時から区の編纂委員会があるが、行けそうもないので、手配しておいた顧問の先生のお祝い(横浜文学賞)を近所の委員の方に届けて託す。
メールの処理などをし、足回りを考えて自転車で病院に行く。終了三時半。所要七時間。だから病人を連れてくるわけにいかないのである。(待つ間に桐野夏生「グロテスク」読了。すごい筆力なので、二日で読んでしまった。)


終了時刻だが委員会に出る。五十年配ぐらいの、地元の人が多い。他区在住で、区内勤務の人には若い人もいる。私は地域とのつながりがほとんどなかったから、こういう人たちと知り合うのは結構楽しいのである。病院での憂鬱が癒えて、隅田川にかかる夕暮れの橋を自転車で飛ばしていると細い月がでていた。今日は赤穂浪士討ち入りの日。