東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

校長先生の葉書

午前中は掃除をし、床にワックスもかける(拭くだけ)。午後は学会。早く帰るつもりが、六時近くになる。
留守中に、とある小学校の校長先生から葉書が来ている。前回郊外の家から帰るとき、小学生の団体と乗り合わせた。社会科見学のようである。始発ですいていたが、途中で一般客が乗ってくるとみな当たり前のように次々席を立つ。都心に近づくとかなり混んだが、騒ぐ子もいない。全員が立って辛抱している。胸の名札をみると、私の乗った駅から支線で三駅ほどの市内の小学六年生とわかる。感心したので学校長宛に葉書を出した。その礼状。