東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

朝の日比谷

朝、日比谷公園を通って図書館に行く。日比谷図書館は蔵書をかなり減らしているが、朝調べたぜひ読みたい本があるので行った。
借りたい本はすぐあった。この著者の本を昨日少し読んで、気持ちは急速に開けたのである。古典的名著といわれているもので、灯台元暗しとはこのこと。
レファレンスカウンターの人も大変親切である。
まだあまり人出もなく、気温は低くても青空に白い雲がぽっかり浮かんだ気持ちのいい公園を、すこし軽くなった気持ちで歩いて、地下鉄に乗る。


車内でよみ、郊外の家で猫を膝にのせながら続きをよむ。専門書であるが、二時間で読了。
希求したことが書かれていたため。


日比谷は、私にオリジンを気づかせてくれることが度々ある。