東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

女学生の相談

○午後遅く、弥生美術館の女学生展をみる。学割であった。展示してある雑誌の相談コーナーをくわしく見る。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

質問「私は唇が分厚いのですが、××(商品名)クリームは効果があるでしょうか。お値段はどのくらいでしょうか」
回答「効果があります。お値段は○○銭ぐらいです。」
(これは宣伝ではないのか?)


質問「親しくなった男と、一月前に兄妹の約束をして、お兄ちゃんと慕っていたらキッスをされてしまいました。どうしたらよいでしょう」
回答「それは男の愛情を受け入れたということになってしまいます。第一、キッスなどは不衛生です。そんなことをしていないで、お国のために役立つことをしましょう。(大意)」


質問「通学に使っているバスの運転手Aに恋をしてしまいました。とてもハンサムなのです。そうしたら、先日、Aに勝るとも劣らないハンサムな運転手Bと出会い、恋をしてしまいました。どうしたらよいでしょう」
回答「そんなにふらふらしていてどうしますか。Aが好きだと言って、またBが好きになって、そんなことではC、D、E、F、G、H、I、Jと無限に好きになってしまうだけです。うつつを抜かしていないで、お国のために役立つことをしましょう(同上)」


○三階では華宵展をしていたが、内容が初夏の着物であって、半襟や帯のコーディネートに実にみるべきものが多かった。本になっている。

昭和モダンキモノ 抒情画に学ぶ着こなし術 (らんぷの本)

昭和モダンキモノ 抒情画に学ぶ着こなし術 (らんぷの本)


○注文していた志らくの本が来たが、カバーが破れている。文句を言うのはやめたが、これは比較的大事な場所に所蔵するのであって、死ぬまで捨てないのである。それを思うと残念である。客注なのに。

志らくの落語二四八席辞事典

志らくの落語二四八席辞事典


○昨夜から肋骨が痛い。痛いところをよくさがすと、背中寄りが痛い。正月に帯状疱疹をやった側なので、肋間神経痛かもしれない。