東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

動坂

経済学部の図書館に行く。その後明日に備えて学会事務所に行く。ぎりぎりまでいてから、歩いて、古書ほうろうに行く。地下鉄ならば二駅以上の距離だから、ずいぶん歩いた。昨年に引き続き、本とちゃんばらの友S氏とよもやまの約束がある。S氏は昨年遅れたので私は散財したが、今回S氏は入口付近の重要な文庫棚にいて、既に五冊ばかり手にしていた。私は買わず、S氏は大枚を投じる。
動坂にて本屋とちゃんばらの話をする。にごりの燗酒、鰻塩焼、味噌田楽、芋の煮ころがし、ししゃも、うりの粕漬など。よみせ通りから日暮里に出、頼まれたバナナと塩煎餅と、S氏から拝領の紅白かまぼこを持って郊外の家に帰る。