東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

みみず腫れ

○返却日のため、まず図書館を三館回る。二番目の真砂図書館で上方漫才を返して、米朝師のよいものが返却されてあった(愛宕山、鴻池の犬、小倉舟等)ので、五巻借りようとしたら、「予約が来ていますね」と言われた。澤田隆治選ダイラケベストのお知らせが来ていたのを忘れて帰るところだった。

○本郷菊坂の食品店で文学地図発見。300円。購入。

○学校の図書館で一冊返して三冊借りる。

○カセットテープを買う。

○新書を買いに生協に行き、『怪盗ジゴマと活動写真の時代』購入。買う予定にしていたが、たまたま昨日読んだ資料にジゴマが出た。写真をみると、永嶺重敏さんは思ったよりすこし痩せ型だがほぼイメージ通りの方である。岩波はまだ並んでいない。大阪に送る本を吟味し、司馬遼太郎『最後の将軍』と海音寺潮五郎『日本名城伝』をえらぶ。借りた本は必要なところをノートにとって返して帰る。車中で『新宿歌舞伎町交番』(久保博司、講談社文庫)を読む。鞄をもつ左腕にみみず腫れができた。

怪盗ジゴマと活動写真の時代 (新潮新書)

怪盗ジゴマと活動写真の時代 (新潮新書)

○タイガース、すばらしい二連勝で交流戦を終える。球児は今日もいかす。