東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

サンクス

志の輔らくごin国立劇場の発売日。大きな会場で全日程同じ演目という親切なアナウンス。ぴあの電話はつながらないので、はやっていない方のサンクスにゆくと、ぴあとつながらない。一見して何人かわからないレゲエの好きそうな店員(有線でもレゲエがかかっていた)が「ローソンに行ってロッピーでとった方が早いかもしれません」と言ってくれたので、ローソンにゆくととれた。偉大なりロッピー。そしてサンクスだけに何と親切なはやっていないサンクスの人。感激したので、これからひいきにしますから、サンクス本部の人は怒らないでほしい。


午後は東京国際ブックフェアで行われている本の学校に参加するために、ミヤタアルマックスGで有明にゆく。ニュー橋が有明まで通じた。茫漠たる埋立地。歩行者もなく、信号もないサイクリングロードのような道をよそみしながら走って20分で到着した。古本と新刊を一緒に売っているアメリカの人の話をきき、思いがけなく会いたかった人々に次々と遭遇し、グーグルブックスのデモをみて、途中「オリンピック選手村」の立て札を発見して帰る。ああ、今日はたなばた。スリーセブン。