東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

ブラウン・バッグ

この間、今年は一葉忌と重なっていた酉の市などにゆく。郊外の家にも熊手のお守りを買ってやる。しかし、どう考えても郊外の家に新たな金運が舞い込む可能性はない。

午後、近くの図書館にこもって本をよみ、17時にあがる。近くの図書館の雑誌読み場はなかなかくつろぎのスペースとなっているので、あがったあと「ナンバー」などをチェックしていたら暮らしの手帖発売日だったのでカウンターで借りてよむ。アメリカの食料品店などで使っている茶色い紙袋(ブラウン・バッグという由)のことが出ていて、わたしはあの何の変哲もない紙袋が非常に好きなために感激した。
暮らしの手帖の記事は、その形を利用して布袋を作ると面白いというものであり、これにも感激した。


タイガース濱中、吉野オリックスにトレード。2004年にわたしが応援すると宣言した二人。さらば。