東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

永田町、ゴンドラのゆくえ

仕事場からそのまま自転車で国会図書館にゆく。こういう日なので永田町をなるべく迂回しようと思ったが、迂回しているうちに、いきなり首相官邸の前に出てしまった。泣く泣く議員会館の前すら通って国会図書館到着。いつも徒歩で来ていたので気づかなかったが、駐輪場もある。


図書館は比較的すいていた。書籍と雑誌の文献をそれぞれ申し込み、届く間に食堂でカレーライスを注文したところ、諸物価高騰の折、値上がりしていてサラダも廃止されていた。それはいいが、わたしの愛していたゴンドラ型のカレー皿が廃止されていたのがとてもかなしい。国会図書館のカレーは悪くないが、カレーにしか用いられないあの皿に盛られていることによって、おいしさが増していた。福神漬の居場所も明確であった。廃止の必然性はどこに。見本はそうなっているのに。よくみると、食堂も何だか少しおしゃれなモノトーンに変えつつあるのだった。


新刊と本館と各々の貸出カウンターと複写カウンターを無駄なく行ったりきたりして、昨日入手しそこなった文献を首尾よく手に入れ、3時ごろ一旦帰宅。夕方、九段下にでかけてためになる話を1時間ほど拝聴し、8時帰宅。