東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

神楽坂はどこへゆく

遠征にゆくための電車は、まだよくわからないところがある。郊外に向かう私鉄は、それぞれ快速だの急行だの準急だのと書いてあるが、どれが一番速いのかは鉄道による。JRは急行が速いが、私鉄は快速のほうが速いことがある。
しかも、途中から分岐していて注意せねばならないこともある。今日乗った急行もあっていたのに、間違えて分岐駅で降りてしまった。遠征の行き帰りに、普通に本が読めるようになったのはごく最近。いままでは、緊張したり落ち込んだり、寝たりしていた。


夜、以前の同僚の方のお祝いのため神楽坂に出る。神楽坂では、料亭を居酒屋にするブームが一段落して、現在は古い一軒家を居酒屋にするのが流行っていると仄聞していたが、今日もそのような店。神楽坂通りには、理科大がきらきらビルを建てるので、店がいくつも営業をやめた。通りの反対側でも、本多横町の角にあった履物屋がなくなっているのを発見した。