東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

草市、通信教育のことなど

午前中労働にゆき、午後は明日の準備。しかし、今回はボデーができていたので簡単にすむ。次回以降もほぼ問題なくすすむ予定(楽観)。


日が暮れてから、お盆恒例の「草市」が行われているのでひやかしにゆき、そのまま盆踊りを見物に行く。時間が早いため、こどもの踊り。草市の露店に大量のこどもがいるのをみて、マンション建設により児童が増加したのを実感したが、盆踊りの輪も大きくなっている。よそから来た子が多いと思うが、独特の踊りをどの子も上手に踊り、きまりどおりに掛け声をかける。小学校でならうのかもしれない。


小さな女の子の浴衣はとてもかわいい。大きななりならけばけばしいピンク色も、小さい子ならば愛らしい。円の周辺はやや運動会状(デジカメ・ビデオ父兄)になっていたが、父兄のみならずアラーキー(本物)も撮影していた。


入浴時、石鹸を新しく出そうとして石鹸の箱をあけたら、失くした通信教育の教材が出た。3回目まで優秀だったのに、引越しで失くして残念に思っていた。石鹸と間違われて何年もタオルと一緒にいて、気の毒に思う。