東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

ハーンのだるま

このところ頻繁におきる頭痛でほぼ何もできず。明日は朝から夜までやたらに仕事があるので、何としても長期化をさけねばならず、午前中は寝る。
午後、あずきのやつで首を温めながら、NHKアーカイブズで小泉八雲をみた。来月、松江に行く用事をつくったので、ちょうど小泉八雲の旧居などみる。番組は10年前、生誕100年で製作されたもので、ナレーションはもちろん壇ふみ

ハーンは、焼津の乙吉という魚やと懇意にしていて、乙吉の家にあるだるまが片目なのかなぜか尋ねた。乙吉の家のだるまは、目の入っているのもある。今のように選挙でいれるのでなくて、いいことがあると入れた。ハーンも片方が失明していたので、だるまを愛らしく思ったかもしれない。

夜、頭痛がだいぶよくなったので手にせんねん灸(太陽)をすえる。お灸はねこが嫌うが、すばらしい。