東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

リップクリームの思い出

寝る前に明日の支度をしていて、突然どうでもいいことを思い出した。
小学生のころ、一緒に電車通学していた友だちがリップクリームを持っていた。70年代前半なので、今のようにメディカルリップなどというものはなかったと思われる。少なくともわたしは初めて見た。友だちはセンスのよいお金持ちのお嬢さんで、ピンクに白い小花の模様の小さなリップクリームは、たいへんよく似合っていた。
調査すると、荻窪駅東光ストア(当時)にそれはあり、キスミーの製品で、ケースはピンクと水色がある。しかし、東光ストアの二階の化粧品売り場でそういうものを買うのは、非常に隠微な感じがして、もう幾日もながめては、買うかどうか悩んだのであった(結局水色のを買った)。
次の段階では、キスミーのシャインリップを買うか否かのステップもあった。キスミーは今でもシャインリップを出しているのかどうか調べたら、限定復刻版が出ているのを知った。
大学生のときはまだ「ワイン」を使っていたと思うが、いつやめたのかは定かでない。