東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

心斎橋行の切符買って

朝、お茶の水の眼科まで行くと非常に混んでいた。しかし検査が済めばそのあとはスムーズで、正午前に帰宅。
先週は、千里丘の義姉の家に泊めてもらい、間違って持ってきたひざ下ストッキングがずるずるするので、梅田の無印良品で履き替えてから、本屋を見るため心斎橋に出た。本屋はアメリカ村の入口にある。東京で場所を調べたとき、アメリカ村近辺の治安に問題があることを知った。アメリカ村に関心がないので、前回いったのは高校の卒業旅行で友人につきあったときだから、30年あまりすぎている。来る女子大生活のためにサーファーの店でトレーナーを購入する者があり、そういうことを思いもしないので驚いた記憶がある。

30年ぶりのアメリカ村周辺は警官だらけで、80年代のニューヨークのようであった。しかし本屋は思っていたよりはるかに大きく、はるかにたくさん本があった。そこでしか売っていない本を買って梅田に戻り、催しに出て東京に帰る。