東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

物忘れ問題の解決

うっかりしていると、ふた月ぐらいたちまち経つ。
物忘れが度を超して来て、そばについていないときは9割の確率で鍋を焦がし、仕事の出番のときに必要なものを5割の確率で部屋に置き忘れ、買い物から帰ってしばらくしてから、半分溶けかかった冷凍うどんが玄関先で発見されたりしていたので、ついに「物忘れ外来」に行った。
街中の小さな診療所だが、パーキンソンの外来もあってなかなか混んでいる。わたしは言うつもりのこともいつも言い忘れるので、言い忘れないようにメモに書いたら案の定バッグの中に入っていない。
先生の手配により、歩いて5分ぐらいのところにある別のクリスタルな施設(名実ともに)でMRIを撮って翌日また行くと「脳の委縮は一切」なかった。非常に良い先生で、何か常に抱えている大きなストレスはありませんか?その方面の医師を紹介しましょうか?と訊いてくださったのであるが、「大きなストレス」はまったく思い当たるので、自分で解決しますと答えて、以来わりと元気である。