東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

奈良散策

奈良に行く。まず東大寺大仏殿に入るが、気がつくと日本語が聞こえない。団体、大小グループといるのであるが、すべてハングルと中国語なのであった。大和のまほろばにいるのに、隣国を訪ねているような気持ちになる。
外国の観光客はあまりいろいろ訪ねないようなので、大仏殿以外はひっそりとシーズンオフである。お堂は寒いが、ほかに誰もいないので、心地よく緊張して仏像に見入る。戒壇堂の国宝四天王像はぜひ見たかった。大変に感動する。(前も見たと思うが。)大仏殿、三月堂、二月堂、戒壇院。


寒いので温かい饂飩を求めて奈良駅周辺をさまよい、JR奈良駅前の食堂「更科」でかやくうどん500円を注文する。「更科」は名前のイメージとはかなり異なる風情の店であり、おばちゃん三人が一日中しゃべくりながら明るく大衆的なものを出している。新しいお客がいない暇なときは、「お茶ほしい人言ってや〜」と叫ぶのだった。


JRで法隆寺へ。観光案内所に宮大工の道具があったのでみる。宮大工の道具はどれも大きい。バスで王寺に出て近鉄で帰る。