東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

秘密の果樹園

夏休みに予定していたことをほぼ終える。することはまた増えてもう7つぐらいあるので、秋はなかなか(頭が)いそがしい。しかし一区切りついたところで散歩に出ると、新・秘密の花園の反対側(陸側)に、旧・秘密の花園を彷彿とさせる一画を発見した。このあたりの敷地は誰のものかよくわからない。表通りにある蕎麦屋の、廃車となったライトバンがなぜかあって、前にひまわりが咲いている。


今日発見した場所は、民家のようにみえるが、入口にゴミの捨て方が厳しく掲示されているところをみるとアパートか寮と思われる木造家屋の「庭」のようなところであった。ピッチャーズマウンドのように高くなっている場所に、1メートルぐらいの木が植わったプラスチックの白い鉢が十数個置いてある。驚くことに、それらはすべて果物であった。
最も多いのはレモン。黄色く色づいているものもある。柿、すだち、りんご。収穫を目的としているのか趣味なのか全くわからないが、花鉢はひとつもないので、飲食店が「自家製」として店に出しているのかもしれない。


古田敦也、引退を表明。大いなる期待をもって、カムバックを待つ。