東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

カネタタキ

二、三日前から、夜になると虫が鳴いていたのである。
あまり大きな音なので、家の中にいるに違いないと思っていた。外からきこえる鈴虫の音とは違って、チン、チンと鳴く。
今日、夕食の支度をしようと思ったら、ガスレンジに1センチぐらいの虫が現われた。つかまえて外に放してやりながら、繁みの少ない、鉄筋の5階に住んでいるのにどうしてそんな虫が上がってきたのかふしぎに思っていた。


食事を終えて、「秋の味覚」段ボールを片付けていて気がついた。野菜と一緒に、徳島からやってきたのである。おそらくは、なると金時と共に。秋の味覚セットには、秋の聴覚も入っていたのだった。元々はかない命ではあるが、この環境で外に放してはかわいそうだったかもしれない。束の間、わたしを愉しませてくれた鳴き声は、もうしない。

カネタタキ