東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

しゃべれども、しゃべれども

快晴。歳末であり、明日来客のためやや大げさに掃除。午後買物。
佐藤多佳子『しゃべれども、しゃべれども』(新潮文庫)読了。10年前に出ている。ちょっと前に映画にもなっている。こういうものなら早く読めばよかった。ひとつひとつ賛成だが、ひとつ間違えると綱から落ちるところで書いている。しかしあやういところで落ちないで、最後までゆくのは筆力というものだ。
あえて言えば、冒頭の種明かし(主人公を「坊ちゃん」になぞらえる)は不要。


討ち入りだが、今年はあまりよい忠臣蔵をしないので、服部伸の「大石東下り」(講談のテープ)を聴く。