東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

諸行無常

○元阪神タイガースヘッドコーチ、島野育夫氏告別式。タイガースの選手はユニフォーム姿で参列の由。記憶の中でタイガースに選手として在籍した島野は「代走島野、背番号8」であり、好きだった。


○朋友と昼食。朋友は構内の病院に勤務しているので、病院の中にある精養軒にゆく。現在ご両親の介護で大変な状況にある。友はみな順々にそのような状況にある。経験した者は、その時々、友のいかなる態度が役に立ち、ありがたかったか身をもって知るので、その後同様の事態が別の友に起きた場合、自分がしてもらったことを参考にふるまうしくみになる。
今回は友の非常事態にあたり、却って私のほうが、今自分が非常事態でないためにのんきに勉強できていることを思い出すことになった。というより、非常事態が一次解除されて舵をきったことを思い出した(忘れていた)。集中力を欠くなどといって逃げ回っている場合ではなかった。


○よみうりホールにて、歳末恒例の談志独演会、演目は芝浜。
今までにしらない、芸人立川談志のある境地というものをみたが、私はそれをみたくなかった。