東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

うしろゆびをさす

brary2010-02-23

頭の中で踏み倒したいと思うできごとがたまり、朝から夕方まで、斎藤和義とRCサクセションを交互にipodナノ(大音量)で聴きながらすごす。学校はいま一番すいていて、今日は暖かい。することをしたあと、大音量のまま湯島、上野を抜けて昭和通りを渡り、うっかり鳥越まで歩いてしまった。
小島公園のとなりに広大な空地があって、一軒だけ残っている。それはなんとなく自分に似ているような気がした。


帰ってもまだ踏み倒せていなかったので、音楽CDをさがしてハルヲフォン(メモリアル)を聴く。オリジナル曲である「ロックンロール・マイ・ウェイ」は、高校生のくせに六本木で遊んでいるような不良の歌だが、「何と云われてもいいさ うしろゆびさされても」という詞がついていて、不良がうしろゆびさされる、ということがすでにノスタルジックであると思った。そのように、余分なことを考えていると、もう寝る時間である。