東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

彼岸

ものを捨てる系の考え方に、「新しいものを買ったらひとつ処分する」というのがあるが、だいたい間違っている。「ひとつ処分したらしばらく買わない」が正しい。
この夏はあまりどこにも行かず、小さい原稿を2、3書いたぐらいであまり仕事もせずに過ごした。そのかわり、しようと思っていた小さなメンテナンスをだいぶした。本棚の整頓とか、資料の移動とか、斜位の検査とか、道具の修理、風呂場のブラシを新しくする、などである。手をつければたいしたことではないが、かなり長らくできないでいた。
今日はでかけずに本を読む。読めずにいた本に、4冊目をとおす。きのうニコニコ喜久乃屋で買ったつぶあんのおはぎは、ごはんもつぶつぶしている。